風にふかれてふらふらら。

台北→東京。専業主婦生活満喫中。次はドコに行くのやら?ドコでもマイペース引きこもり系で☆

プロフィール

ねこヨーダ

Author:ねこヨーダ
2008年11月より旦那と2人で台北へ。
そして2011年1月末に東京へ。
地元へ帰れる日は来るのでしょうか?
♡ 猫 ♡ と
♡ ご飯 ♡ と
♡ ゲーム ♡ と
♡ お家 ♡ を
こよなく愛するグゥタラ主婦です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

カテゴリ

猫部屋

リンク

月別アーカイブ


2011.09.16

なた豆

実家からの小包の中に紛れ込んでました、見慣れない野菜。

なたまめ

一瞬、モロッコインゲンか?とも思いましたが何か違う。
母親に確認すると、なた豆だって。

なた豆って、あの、福神漬けに入ってるやつ。
言われてみれば、なるほど~~!!
全形初めてみたよ。

でもお母さん、
自分も料理したことはなく・・・
「何とか食べれるかと思ってさ」 って。。。って。。。

インターネットで検索しても、福神漬けとか、お茶しか出てこないし

まぁでも、エンドウとかのサヤの厚い奴だと思い、
キンピラっぽくしたら美味しかろうと、料理してみました。

なたまめ炒め

中華風タレの冷シャブがメインだったので、中華風に。
3,4ミリ幅に斜め切りし、胡麻油でニンニクと炒めオイスターソースと醤油で仕上げてみました。

歯ごたえがあって中々いけます。
豆だけど豆は育ってないので、豆嫌いの私達夫婦にはもってこいです。

早速お母さんに報告すると、
「美味しく食べれるんだね、今度やってみよう」 って。

どーも、ゴーヤやヘチマ、ささげと共に緑のカーテンとして活躍してて、
何となく、試しに私に提供してみたらしい(笑)

庭があると色んな野菜が試せていいねぇ。
なた豆なんて、スーパーには売ってないよ

んでもお庭の手入れはイヤだよねぇ。

って、話がそれてますが、
なた豆、福神漬け以外にも使いみちあるよ、ってコトでした



昨日は多摩動物公園に行ってきました。

RIMG0009.jpg

お目当ては二つ。

まずは・・・

RIMG0034.jpg

チーターの子供。
もう結構大きくなっちゃってて、
タテガミもほぼなくなりかけてました、残念。
でもカワイーーー
3匹でお母さんのあとを追っかけながらじゃれてました。

4匹兄弟のうち1匹が、なんとキングチーターだったようで、
キングな女の子は別々にされてました。
見れる時間が短くって見れませんでした・・・


さて、実はこっちが本命。

ジャンッ!!

RIMG0040_20110912202442.jpg

ユキヒョウの三つ子~~。

チーターもユキヒョウも、子供は見れる時間が限られてて、
どっちも11時半から13時半までで、
現地に着いたのが12時過ぎてた私達、
急いでチーターを見て、なごりおしいながらもユキヒョウに向かい。

キツイことに、チーターは一番下。ユキヒョウは一番上。
汗ダラダラで上って行って。
この動物公園、高低差がものすごい
園内バスのタイミングが合わなかったので、頑張りました。
ユキヒョウのためな~ら~~

と、やっとたどり着いたところ、、いない・・・。

なんと、
暑いのが苦手なため、クーラーの効いた室内におり、
遊ぶ時だけ出て来るというじゃないか・・。

室内の様子がモニタリングされてるものの、
暗い上に真上からの映像でよく見えない。
しかもグッスリ寝てる様子
いつまでたっても出てこない。

このままではは公開時間がすぎてしまう。
しかし粘る私。
タイムリミットには何かが起こるに違いない。

結局30分以上待ち・・・13時半になり・・・。
このまま見れずに終わるのか、、とあきらめかけたところ、、、

キターーー!!!

飼育員さんが気をきかせてくれたらしい。
親子そろって登場。
何故か毛が濡れてる・・・水ぶっかけられて起こされたのか?(笑)
寝起きにもかかわらず、超ヤンチャな姿を見せてくれました

RIMG0058.jpg

RIMG0068.jpg

かわいすぎる・・・ あ、撮影は旦那に任せて私はガン見(笑)

おかげで疲れが癒されました。
ダルダルだったのがパワーアップです。
見れなかったらもう帰ろうっと思っていたのに、元気が出ました。
おかげで、他も色々見れました。

暑かったし、疲れたけど、大満足

んで、実は、
上野動物園で、ベンガルヤマネコの子供が生まれたんだってさ。
まだパンダにも会いにいってないしな。

来週は上野だーーー!


生筋子の季節がやってきたようです。
イクラ買うより全然安い、でも高い・・・ と悩んでましたが、
フラっと寄ったスーパーで大特価。100g399円。
ってなわけで、仕込んでみました。

イクラ

実家の味にしたかったので、ダメモトでタレの比率聞いてみたら、
お母さんの答えは案の定、

「適当!」

あはは・・やっぱりね。
じゃぁ、私も適当で、っと思ったら、
そういや昨日薄口醤油使い切ったんだった。。。。
まぁ、いいや、見た目は無視しようっと、濃口で仕込みました。

いつもお母さんの作ってるの見てるだけだったけど、
結構面倒ね~薄皮取るの。
って、私が中途半端でやめれない人だから面倒なだけかも(笑)
次回のために百均で目の粗いザルみたいなの調達しておこうかしらん。
でも中々楽しかったりもする、こういう時間。


んでもって、一昨日はコレ ↓↓

塩辛

イカの塩辛仕込んでました。
仕込み好きなんです、私。

チラシで生するめいか1パイ98円だったので、
「 塩辛塩辛~~ 」 とルンルンで行ったら、

台風の為、水揚げナシ・・・代わりに冷凍刺身用スルメイカ・・・

んでも、もう塩辛気分だからね、しょうがない、冷凍でいいやー。
チョット生臭かったけど、柚子もレモンも何もなかったので、
柚子胡椒入れてみました。結構いけそうです。

実家ではいつも大量に作っても、美味しくなる前になくなってしまうんですが、
ウチでは我慢我慢 きっと明日あたりが食べ頃だなー。

ふふ。

明日は塩辛をツマミに贅沢イクラ丼だ~~


ゴーヤのサラダ

ゴーヤサラダ

旦那は好きじゃない、と思っていたので、ゴーヤを買うことはなかったのですが、、、
実家から送られてきたので、サラダにしてみたらパクパク食べました。
次の日、チャンプルーにしたら、これもまたパクパク食べました。

ゴーヤ好きじゃないんじゃなかったの?と聞くと、
そんなことない、と。
美味しい、と。

でも思い返すとね・・・
居酒屋で、ゴーヤチャンプルー注文するの阻止された憶えががあるし。
ベランダに植える野菜を選んでる時には、
「ゴーヤは好きじゃないから食べないからいらない。」
と言っていたよ、確かに。

そもそも、旦那の野菜の好き嫌いって、味より歯触りに起因してる場合が多く。
サクサク、カリカリ、シャクシャクしたものが好きで、
歯ごたえのないものが好きじゃない。

なので、調理法や火の通し方によって嫌いだったものが好きになったりします。

結婚前、一緒に食事してて、嫌いだと言って絶対に食べなかったオクラ。
私も生に近い方が好きなので、自分用に作ったものを試しに食べさせてみたら、
美味しい、と食べるようになりました

大根の場合、サラダなどの生は好きだけど、煮たりしたものはあまり好きじゃない。
生でも大根おろしは好きじゃない、むしろ嫌い。

ってな具合です。
あ、もちろん、味付けにもよったりします。

なので、好きじゃないと言ってるものも、
色々手を加えて口に入れさせ様子をみて(実験!?)ます。

今のところ、一番手ごわいのは・・・

ナス です。

あれこれ試してますが、
ちょっとナスを好きになってもらうのは無理かも。。。

ちなみに子供の嫌いな野菜、ナス、ピーマン、トマト、しいたけ・・・
全部嫌いです、うちの旦那様。
オコチャマ舌なんでしょーね~~(*´ρ`*)

2011.08.27

ゴリラ!?


今日(もう昨日か。)は夕方からものすごい雷と雨。
こういう天気は台北を思い出します。

夕方のニュースで、その様子が流れ、
心配したお義母さん、帰宅途中の旦那に電話をくれたそうです。

「そっち、ゴリラ 豪雨、大丈夫??」

栃木、茨城あたりに出張だった旦那、
渋滞もあり、計6時間ほども運転してクタクタだったようですが、
疲れもフッ飛んだことでしょう。

さすがです、お義母さん

 ※ 御承知かとは思いますが、一応念のため・・・・『 リラ 』 ではなく 『 リラ 』 です(笑)

誰かいるかなぁ~?

どんだけ来たかな~??

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ネコ温度計

適当にポチッとしてみる!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ・・ポチッ?

気が向いたら・・・ポチッ。

人気ブログランキングへ

ネコネココネコ

検索フォーム

ねこ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©風にふかれてふらふらら。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

